マイニチ いろいろ 色鉛筆

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日本語の贈りもの」を始めました。

<<   作成日時 : 2012/07/23 18:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16

  日本語を教えてよ・・・と 頼まれました。
 
   時々スカイプで 話している フィリピンの友人は、
 
   ひらがなとカタカナは、書くことはできます。

   日本語検定を 受けたいというのです。

  

  

   図書館から本を借りてきました。
 
   
画像


   いい事が、書いてある

   外国人に日本語を教えるための知識の目安になる、
   いちおうの「資格」としては、今のところ「日本語教育能力検定試験」、
   略して「検定」という名称の試験があります。
   でも、ただ教えるだけであれば、来週からだって、始められます。
   お金を取らないで 教える分には、
   資格も経験も学歴も心配しなくていいのです。
   「贈り物をする資格」なら、だれにだってあるのです



   とは、いうものの、 何を教えていいやら・・・

   彼は、英会話の先生なので、教え方はわかるので、
   
   逆に、こういう風に教えて・・・と 道筋は、つけてくれるので、

   助かります。

   日本語中心の会話ですが、どうしても ・・という時は、

   英語も 交えて 説明してます。

   おおよそ2時間の日本語教室が 終わった後、

   私の脳は、  

   最近使ってないのに、やけに使って、どうしたの? と

   くたびれたぁ・・と

   強い主張してます。



   教えるって、知力も 体力も 必要なんですね。

   先生という職業を 改めて 尊敬します。

   スカイプのファイル送信を使ったら、

   カタカナテストの添削も 可能なんです。

   
   
   
画像

      
   
   一生懸命、勉強している姿勢って、 いいなあ・・と
   
   ちょっと 私自身を刺激。 

   脳がくたびれた なんて 言ってられません
        

   

      

    

       
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
日本語を教えるって、難しいでしょう。
最近、日本人でもしっかりしゃべることができない気がします。
でも、日本語を教えるには、英語をしゃべることは必須ですね。
梶の木は、父の実家に行けば生えているかもしれないです。
ブルー・ブルー
2012/07/23 20:41
「贈り物をする資格」なら、だれにだってあるのです。
そうですね くれよんさん素晴らしい!
自分自身も勉強になる いくつになっても学べる事は良いですね
もこ
2012/07/23 20:47
日本語を教えるのは本当に難しいと考えます。 単語はいくらでも教えられますが、センテンスを「なぜ」「なぜ」と聞かれるとまったくお手上げです。勉強になりますよね。
What's up?
2012/07/23 22:06
マサニ教えて学ぶの世界ですね〜。
素晴らしい!
日本人が英語で、相手が日本語で
同時に会話できたら!すごいだろうな〜。

楽しんでお悩みくださいまし(^-^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2012/07/23 23:24
普段何気なく使ってる日本語も、教えるとなると難しさに気付きますね。
数字一つにもいろんな読み方があるし・・・
1日(イチニチ、ツイタチ)、2日(フツカ)、2個(二コ)・・・
外国の人には、なぜなぜでしょうね
おっしゃるように、一緒に勉強する気持ちでやれば、幾分かは気が楽になると思います
T&M
2012/07/24 12:25
言葉を教えるのは難しいですね。幼いころから使っている言葉は何の不思議も持たずに使ってい売るから、何故こういう言い方?って聞かれてもわかりません(笑)
英語圏で育った息子達に英語の言い回しを尋ねても、理由は答えられません。何処の国で同じなんですね。
教える方も教えられう方も語学力が確実にアップするでしょうね。頑張ってくださいね〜
うずら
2012/07/24 14:09
今度は日本語の先生なんですか。
何だか尊敬しちゃいますね。

カメさん
2012/07/24 16:59
大変だけれど、人に何かを教えられるのって
嬉しいことですね。
楽しそう♪
頑張って〜
siron
2012/07/29 18:20
ブルー・ブルーさん

 普段、話していても、
 説明するって 難しいですねぇ・・
 第一 日本語の文法と言われても・・
 国文科出身でもないし・・・ 
 頭悩ましてます。
くれよん
2012/08/24 16:13
もこさん

 若い時に もっと勉強しておけばよかった・・
 と 後悔に似た苦い思いが あって・・
 今は、 頭使わないと
 脳みそ溶ける・・と 強迫観念で・・(^_^;)
 
くれよん
2012/08/24 16:14
What' up さん

 理由が説明できなくて・・
 こう言ってるの・・って
 言うしかないときは、 
 力不足を 感じてしまいます。
くれよん
2012/08/24 16:16
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さん

 先日は、 
 におう(臭う)、と にょう(尿)
 発音が難しいらしく、 
 同じに聞こえてしまいました。
 それは、 にょう それは、 におう。
 コントしてるみたいで、思わず爆笑
 楽しんでます♪ 
くれよん
2012/08/24 16:18
T&M さん

 数え方は、 難しいですね。
 なんで うさぎだけ 鳥みたいに
 いちわ にわ?
 歴史的な背景があったんですね。 
 知識が 増えて
 私も勉強になります。
くれよん
2012/08/24 16:21
うずらさん

 英語で、この表現を日本語で いうとどうなるの?
 よく聞かれますが、 
 そんな 言い方しません。例えば、
 I'm froud of you!
 私は、自慢に思うよ・・ ニュアンスが違う・・
 ニュアンスを わかってもらうのは、
 難しいです。
 
 
くれよん
2012/08/24 16:25
カメさん

 はい、 日本語の先生です^^;
 それって、 標準語ですか?って
 この間 聞かれました。
 いちおう 標準語のつもりだけれども、
 訛っていたら、どうしよう?? 
 
くれよん
2012/08/24 16:26
Sironさん

 勉強家で、 この間、蝋燭の漢字 覚えたと
 言われました。
 蝋燭なんて 書けないと 言ったら、
 日本人ですか? と
 切り返されてしまいましたヾ(@°▽°@)ノあはは
くれよん
2012/08/24 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日本語の贈りもの」を始めました。 マイニチ いろいろ 色鉛筆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる